新着記事


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

家族サービス

2013.08.19(Mon) | EDIT

8/17


盆中家族ほったらかして虫採り行っていたので、家族サービス



30周年記念だそうな・・・



暑くて、疲れました






DSC_0082.jpg


DSC_0085.jpg


分かります?


昼間シンデレラ城の左にあった月が、夜は右側に・・・



ここまで来て月かよ・・・(笑)



盆採集 第12灯

2013.08.19(Mon) | EDIT

8/15



盆採集最終日・・・




昨日の嫌な事もあるし、月齢の事もあって、帰ろうかどうしようかまよったが、



やっぱり、月と、放射冷却で普通種6頭で終了・・・




あー疲れた



後味の悪い盆採集になってしまった・・・








盆採集 第11灯

2013.08.19(Mon) | EDIT

8/14




今日は、友人とコラボ



その為、風呂も入らず、飯も食べず13:30~場所取り




何か採りたいな~




19:10ライト点灯




普通種はちょっと少な目かな~




でも、でも




19:33




チョー早めの飛来



    ↓





DSC_0058.jpg




これは、期待できるパターン?



しかし、ある事が原因で22:00終了




まあ、♂1頭採れたから、いいか



その後、友人と近くの居酒屋で一杯やって就寝





盆採集 第10灯目

2013.08.19(Mon) | EDIT

8/13 迎え盆



実家で祖母が元気なため、毎年親戚中が集まり、墓参り、一杯やるのが、恒例になっており、実家を出たのが、  14:30・・・


やばい



かみさんの実家(ほとんど足立区)を出発が16:30・・・



急がねば



途中渋滞にイライラしながら、採集地に着いたのが、20:40・・・



SGTが・・・



それでも20:55には点灯



しかーし、普通種10頭で終了・・・



本命0、でもこれから楽しみが待っているのだ



急いで撤収し、道の駅に急ぐ



まー子ちゃんとデートなのだ(笑)



しばらく待っていると、まー子ちゃんとNさんがやってきた



このお2人方はかなり、いちっゃってるので、話についていけない



楽しい時間はあっという間に過ぎ、就寝



明日にかけよう

第9灯

2013.08.09(Fri) | EDIT

やっと夏らしくなってきましたね!



夏が終わっちゃうよ~



8/8の事  震災で職を失い、就活をずっとしていたのですが、なかなか仕事がなく、このままじゃ虫採りどころじゃないよ~という仲間が、やっと素晴らしい職場に就職が決まりました



本当に嬉しい限りです



1年振りに会いたいし、就職祝いを持ってついでに、ライトも・・・(どっちが本当に用事だか?)



そんな訳で、第9灯




19:30点灯



するとものすごい数の羽アリが・・・



雨もないし、ガスもないし、絶好調かな?



19:40 1匹目 アカアシ♀飛来



ケースにしまうと、また飛来



ちょっと待った~



拾いきんない



アセだくになりながらクタクタ・・・



その時1台の車が・・・



仕事を終えてかけつけてくれた友人でした



早く拾うの手伝ってくれ



挨拶もそこそこに、見てすぐに大変な事になっているのが分かったようだ



その時すでに、普通種100は超えている



19:401頭目という事は、20:40~ SGTだな



よしよく飛びを見よう



その時友人が




もこ山さん来た



ジグザグに飛行する甲虫が




ライト通り過ぎて、草むらに・・・とても探せるレベルではない



あ~あSGT終わっちゃった・・・


しかし、条件がいいので気を取り直して



周囲をライトで探索していると



22:19 もこ山さん来た



ライト手前で旋回する甲虫が



やっと来た







8-8.jpg





その後23:30まで粘るも追加なし



普通種200はいたと思う



お互い明日あさから普通に仕事なので、撤収



途中のコンビニで話をしていると、腰の曲がった80歳位のおばあちゃんとその娘50歳くらいと孫高校生位が、コンビニの駐車場内を懐中電灯で何かを探しているよう



虫ですか?と声をかけると「本当はオオクワ欲しいんだけど、普通種採ってる」と・・・



虫カゴを見ると空っぽ・・・



盆に子供が集まるので、お持ち帰りにした普通種がいたので、良かったら差し上げましょうか?
と声をかけると、3人で「すげー今日1日で採ったの?」やら「今年ミヤマブリード失敗したからな」とか・・・



おいおい!けっこーやってんじゃん!



オオクワはね○○温泉より先から採れるんだよ とか このコンビニはミヤマはむりだべとか ずっと生まれも育ちもここだからね


なんて話してました



そんなやりとりをしていると、おばあちゃんが、「○○の施設行ってみんべえ」って・・・



「おれも明るい懐中電灯かうべ」とか



現役の採集者でした



おみそれしました



ひょっとして、最高齢女性採集者ではないでしょうか?



オオクワ採れなかったのか?



オオクワだけダメだったんですよ



ごめんね  おばあちゃん 1♀だけだから勘弁してと心の中でつぶやきながら帰路につきました




プロフィール

もこもこ山

Author:もこもこ山
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
